趣味のジオラマ


【外国人向け】

 京都は外国人の憧れの場所です。世界では和食や和風の柄、漢字など日本の文化がかっこいいと思う傾向があります。

そのため毎年たくさんの外国人が京都にやってきます。観光で来る人が多いですが、中には気に入ってしまって住んでみたいと思う人もいます。

そんな海外の人向けの賃貸マンションもたくさんあります。

京都駅の周辺にも何件かあり、多くの場所が日本人の管理人が住み込みで身の回りの世話をしたり日本語を教えたりしています。

海外の人にとっては日本語も学べるし食事がついてくるところもあるので人気です。

海外の人にとっては外食で食べる和食も魅力ですが、それ以上に日本の家庭の味に興味がある人が多いのです。

日本語がある程度話せるようになれば観光客の案内所などで働く機会もありますし、活躍できる場所はたくさんあります。

 

そのまま日本人と結婚して永住する人もいます。

日本は治安が良いので、慣れてしまえば海外より過ごしやすいですし、神社仏閣が多い京都は休日も楽しめる場所がたくさんあります。

 

せっかく日本に住むのだから、日本らしいことを。そんな想いから、着付けやお茶を学ばれる外国人の方もおられるそうです。

日本の事を日本人よりも学ぶ姿勢でいる外国の人ってとても嬉しく思います。

そんな気持ちを盛り上げる、雰囲気を作り出す京都はやはり魅力があるのでしょうね。